さようなら、コダクローム ダメおやじの独り言

f:id:haluka1234:20180507182743j:plain

私はダメおやじでした。
 
あげくの果てに、妻を捨て、子供を捨て、
これまで自分勝手に1人生きてきました。
 
そんな自分にとって、
心に突き刺さる映画を見てしまいました。
 
「さようなら、コダクローム
 
という映画です。
 
この映画は、2つの意味で
私の心を揺さぶりました。
 
1つは、冒頭に書いたように
私自身がダメおやじであったこと。
 
この映画には、
家庭をかえりみず、奥さんと息子を捨てた、
余命いくばくもないバカ親父が出てきます。
 
もう1つは、私がコダックという会社に
勤めていたこと。
 
コダクロームというのは、
コダック社のフイルムの製品名なのです。
 
今ではもう作られていませんし、
現像もできません。
 
私もよくコダクロームを使いました。
コダックらしい鮮やかな色が出る
すばらしいフィルムでした。
 
コダクロームは、ポジフィルムといわれる
フィルムに属します。
現像すると、そのままスライドとして
使用できるフィルムなのです。
 
当時、家でスライドを見る習慣というのは、
ほとんどなかったと思いますが、
私はコダックに勤めていこともあり、
スライド映写機(プロジェクター)を
仕事でしょっちゅう使っていましたし、
会社のラボで上映会などもやっていました。
 
今のように
ビデオプロジェクターがなかった時代なので、
写真をスライド化して、
結婚式などで上映すると大ウケでした。
 
==========
疎遠だったら親子を再び引き合わせたのは、
消えかけた命の灯火と、古い写真フィルム。
唯一残された現像所を目指し、
一生忘れることのできない最後の旅が始まる。
==========
 
これは劇場公開作品ではなく、
ネットフリックスで見ることができる
映画です。

f:id:haluka1234:20180507182742j:plain

 
https://www.netflix.com/title/80216834
 
そういえば、最近はレンタルビデオ屋に
行くことがほとんどなくなりました。
 
ネットフリックスのような
動画配信サイトで
映画をストリーミング再生して観ています。
 
私たちは今、人類史上もっとも写真を
撮っている時代に生きています。

写真も映画も手軽に撮影したり、
すぐに観られるようになった代わりに、
もしかしたら、
大切なものが失われているのかもしれません。
 
最後に、バカおやじが残したセリフを
少し脚色してお伝えします。
 
(バカおやじと私が勝手に言ってますが、
本当は立派な写真家です。私とは比べもの
になりませんな・・・)
  
時間がすべてを消していく。

しかし、

写真が時間を止めて、

その瞬間を永遠にする。
 
我々が今撮影しているデジタル写真の
データが、未来永劫保存されていけば、
それはそれで素晴らしいことだと
思いますが、そうはならないでしょうね。