ヒラメキを待っているだけではアイディアは生まれません。

f:id:haluka1234:20180509190420j:plain

何かアイディアを考えようとする時、

ひらめきにたよっていませんか?

 

ひらめきを待っているだけでは

アイディアは生まれません。

 

ある日突然

 

「ユリアー!!!!!!」(by ケンシロウ

 

ではなくて・・・(^0^;)

 

「ユーリカ!!!!!!」

エウレカ!!!!!!」

 

と言ってお風呂を飛び出した
アルキメデスのように、
とんでもないくすごいアイディアや考えが
ひらめくのでは! 

と、あなたは思っていませんか。

 

それは間違いです。

 

待っているだけではダメなのです。

ただ考えるだけでもダメです。

 

ではどうすればよいのか

 

よく言われる方法の1つは

「インプットしまくる」

というのがあります。

 

そのことに関する情報を

ネットや書物から、

あるいは人に聞くなどして、

とにかく集めまくって、

1度頭の中に入れてしまうのです。

 

そして何日か熟成させます。

 

すると、あら不思議!

ある日突然、

アイディアがひらめくことがあります。

 

それがトイレの中で

ビッグなのに挑戦している時だったり、

駅のホームで電車を待ってる時だったり、

お風呂に入ってる時だったり、

誰かとスマホで話をしている時だったり、

パートナーとご飯を食べている時だったり、

子どもを公園で遊ばせながらぼーっと

している時だったり。

 

この方法の欠点は、どれくらいの情報量を

インプットすればよいのかわからないこと、

どれくらい待てばよいのかわからないこと。

 

もしかしたら一生ひらめかないかも?

と、不安になったりもします。

 

実はもっと確実で簡単な方法があります。

 

この続きはまた次回!

 

(写真は「北斗の拳」のユリアと「エウレカ7」のエウレカです)

f:id:haluka1234:20180509190436j:plain